So-net無料ブログ作成
検索選択

2009年11月のワールドカップ予想 [箸休め]

 ワールドカップで、いまなお日本が勝ち残っているため、このブログの本編となるはずの「ゲームの話」は、しばらく書かれません。7月になるまで、ちょっと無理。

 だって、ワールドカップにエネルギーを奪われてしまって、ゲームの文章を書くための熱量が、体の中にわいてこないんですよ。

 というわけで、サッカーの雑談です。

 いやね、この前、ワールドカップ抽選前に自分のwebサイトで書いておいた「決勝トーナメント進出予想」を発見して、ちょっとびっくりしたので、転載しておきますね。2009年11月に書いたものです。http://www012.upp.so-net.ne.jp/noyasu/nikki09/2009-112.html

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(1) 

ニンテンドー3DSの通信について [箸休め]

 今回のワールドカップでは、日本は、グループリーグを突破できるんじゃないかなぁ……と事前に書いておいたわけですが、そこそこ的中させることができて、かなり満足な野安です。



 さて。ニンテンドー3DSについて、もう少し書いておきましょう。

 携帯ゲーム機の通信システムの魅力は、「その場にいる人に、その場に必要なコンテンツを、送信できる」というところです。

 コンテンツってのは、全国に同じものを配信する必要はありません。わかりやすくいうと、沖縄では沖縄の観光ガイドが配信されればいいし、北海道では北海道の観光ガイドが配信されれば、それで問題ない、ということです。

 必要な場所に、必要なコンテンツが提供されれば、それでじゅうぶんなんですよ。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 

ニンテンドー3DSって、どうやって紹介するんだろ [箸休め]

 昨今はネットが発達したので、現地に行かなくてもどんどんE3の情報を確認できて、うれしいかぎりです。

 ただ「ニンテンドー3DS」だけは、どんなに映像を見ても、「どのように凄い」のかがわからないのが困りモノ。実際に、自分でチェックできるまで、評価は保留するしかありません。いろいろな評判を見ているかぎり、すごく面白そうではあります。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 

ニンテンドー3DS [箸休め]

 ワールドカップを見つつ、午前1時からE3のカンファレンスをネット試聴。「ニンテンドー3DS」が発表されるところを見ていました。

 これ、面白そうですね。

 という以上のコメントはありません。自分でさわってもいなければ、立体映像を確認してもいないのですから、コメントできるわけがないのです。野安は超能力者じゃないから。

 発売日が近付いてきたら、きっと日本国内でも発表会があるでしょう。そういった機会に体験することができたら、コメントしたいと思います。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

サッカーとかゲームに関する雑談 [箸休め]

 ワールドカップが始まってしまったので、ブログの更新とか、Twitterのつぶやきが、ほんのりと止まりがちです。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。



 まずは、報告しておきます。今回、野安は、現地には行きません。

 「実際にスタジアムに足を運ばないワールドカップ」は、なんと1990年のイタリア大会以来です。アメリカ大会から4大会連続で行ってたけど、ここで連続観戦記録はストップとなりました。残念なり。

 でもさ、ワールドカップの楽しさってのは、スタジアムの外側にあるのですよ。「街が、まるで爆発したかのように、お祭気分になる」という空気の中に身を置くのが楽しいわけです。ただ、その空間に身も置いたときの、あの、なんともいえないワクワクした楽しさは、うまく言葉で説明できません。

 きっと、現地に行かないとわからないものなのでしょう。

 治安の関係上、それが体験できそうにない南アは、ちょっと面白くなさそうだなぁと判断した次第です。




 という雑談だけだと、いまひとつブログのネタとしては寂しいので、ちょっとだけゲームの話も書いておきましょう。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 

ゲームの面白さとは何か? 幕間2-4 [箸休め]

 なかなか本編が再開しませんが、気長にお待ちください。第2章は……そうですね、たぶん6月中には始まると思います。

 というわけで、今回も、気軽な雑談です。



 ここ数日、ニコニコ動画内で「はやぶさ」に関する動画を楽しんでいます。日本が打ち上げた小惑星探査機ですね。もうすぐ地球に帰還するので、じわじわ盛り上がってるところです。興味のある方は、ニコニコ動画内で「はやぶさ」を検索してみましょう。

 いやあ、どれもこれも愛情にあふれていて、凄いなぁと。

 というか「はやぶさ」を応援するためのボーカロイド楽曲だけで、いったい何曲あるんだろう? しかも、みんなクォリティーが高いです。そりゃドイツ人も怒りますよね(意味がわからない人は、いろいろと検索してみてください)。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

ゲームの面白さとは何か? 幕間2-3 [箸休め]

 いいゲームが、あまり売れない。

 みたいなフレーズを、ときおり耳にします。

 いまは、そういう時代なんだよね――みたいな愚痴とともに言われることが多いようですね。直接、そういったことを言われることもあります。そういうときは、「ああ、そうなんですか」と、真意を濁した返答をするようにしています。

 でも、本心では、そんなこと、これっぽっちも思ってません。



 20年以上にわたって、ゲームに関わる仕事をしてきたわけですが、これだけは、はっきりと断言できます。

 いいゲームってのは、たいてい、ちゃんと売れます。

 いいゲームがあれば、ちゃんと話題になって、ちゃんと売れるもんなんですよ。ユーザーを馬鹿にしてはいけません。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 

ゲームの面白さとき何か? 幕間2-2 [箸休め]

 ゲームについて語りたい人は、世の中にたくさんいるようです。

 だから、ゲームを説明するためのいろいろな言葉が、世の中に飛び交っています。

 そんな中に「ゲームらしいゲーム」というフレーズがあります。

 この言葉も、けっこうみかけるんだけど、なんとも扱いが難しい言葉なんですよね。どう反応すればいいのか、駒ってしまうといいますか。

 なので、ここで断言しておきましょう。

 「ゲームらしいゲーム」という言葉を見かけたら、ああ、お馬鹿さんがいるんだなぁ……と思っていれば、だいたい問題ありませんよ、と。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。