So-net無料ブログ作成
検索選択

常識が笑い飛ばされるとき [箸休め]

 最近、感動したのは、『J-POP歌詞における「何か」の探され率は異常』という曲。ニコニコ動画にアップされたボーカロイド用楽曲だけど、他の動画サイトにも転載されていると思うので、興味のある方は、ぜひ検索してみましょう。

 ザ・フォーク・クルセダースみたいなもん、と説明することもできますね。既存の常識を、笑い飛ばしてしまう、という意味で。

 わずか1分半ほどの短い曲の中で、いまのJ-POP市場そのものを(愛とともに)笑い飛ばしているのが楽しいのですよ。傑作です。これ、正式に発売されたら、きっとヒットすると思う。

 ときおり、こういう曲が出てくるところが、ボーカロイド文化の面白さですよね。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

テレビって凄い [箸休め]

 ワールドカップが終わりました。

 ブログを更新して、それを深夜にTwitterで告知する――というスタイルを続けていたのですが、なにしろTwitterが混雑していたので、ちょっと更新を止めておりました。そろそろ平常運転に戻っても、大丈夫でしょうか?

 といった手探り気分で、ゆるやかにブログを再開してみます。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 

日本は「いいサッカー」をした [箸休め]

 ワールドカップ。日本はベスト16で消えました。ちょっとした虚脱感とともに毎日を過ごしています。

 というわけで、そろそろ来週あたりから、ゲームの話を再開することにしましょう。



 なので、今日は、ワールドカップ(における日本代表)のまとめです。

 日本代表の戦い方について、いろいろな論評があるでしょう。ただ、ひとつだけハッキリ断言していいことが、あるのだと思います。

 今回の日本は「いいサッカー」をした、ということです。

 野安の心の中で、この事実は、まったく揺らぎません。日本代表が見せてくれたのは、まぎれもなく「いいサッカー」だったと思うのです。

続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。