So-net無料ブログ作成

CEDEC2010 [挨拶]

 ひさびさの更新。イベントの告知です。

 野安は本日、8月31日より、パシフィコ横浜で開催される「CEDEC 2010」の取材をしております。CEDECというのは、ひとことでいいますと、ゲームビジネス・エンタテインメントビジネスに関わる人たちのための会議ですね。

 くわしくは、http://cedec.cesa.or.jp/2010/ をどうぞ。



 学生さんのために無料で参加できる「ゲームのお仕事 業界研究フェア」というイベントも、すぐ隣で開催されていますので、ゲーム業界への就職を考えている方もどうぞ――と言いたいところですが、こちらはもう満席かな?

 くわしくは http://cedec.cesa.or.jp/oshigoto/2010/ をどうぞ。



 野安は、双方の会場を、うろちょろしていると思います。現地に行かれる方は、野安をみかけることがあるかもしれません。(ただ、プレスルームには、ほとんど顔を出さないと思いますので、そっち方面にいても見かけることはできないと思います)




 興味はあるけど、現地に行けない!

 という方に、ご報告。CEDECでは、さまざまなセッション(講演、と考えていいです)が行われますが、それらの中には、ニコニコ動画で生中継されるものもあります。いい時代になったものです。興味のある方は、それらをチェックしてみましょう。



nice!(0)  トラックバック(0) 

プロ受難の時代 [ゲーム分析]

 もう一度告知。日経ビジネスオンライン上の連載コラム「デジタルエンタメ天気予報」が、9月から再スタートします。

 ゲームショウの1週間くらい前に、まずは「ゲームショウ直前スペシャル」みたいな形で復活しますので、よろしくどうぞ。こうして、ちゃんとギャラをもらって、ゲームのことを書ける場所が復活したのは、ありがたいかぎりです。



 で、ゲームの話をしますと。

 これからはアマチュアが元気になる時代でしょう。ゲーム作りを本業としない人たちが「趣味で作った」ものが、ビジネス面で、大きな比重を占めるようになっていく。

 すでに、iPadとかiPhoneとかが、そうなってますね。


続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 

「デジタルエンタメ天気予報」復活のお知らせ [ゲーム分析]

 ひさびさの更新です。

 いろいろとドタバタしていて、書けることと書けないことがあったりして、ネタの選別が面倒で、つい更新をサボってました。Twitterのつぶやきも止まっていました。そんな間にも、地味にフォロワーが増えてたりして、ちょっとビックリしてる昨今です。

 で、いくつか書けることが出てきたので、ひさびさの更新です。

 えーと、春前に休眠状態になっていた、日経ビジネスオンライン上での連載コラム「デジタルエンタメ天気予報」が復活することになりました。

 9月中旬あたりから、ゆるやかなペースで再開される見通しです。どうぞよろしく。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。