So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は任天堂カンファレンス

 さて本日は「任天堂カンファレンス2010」が開催されます。

 ――という情報は、すでに手元に招待券が届いているので、パブリックな場所に書いてしまってもいいのでしょう。

 具体的に、どんな発表があるのかは、野安にはわかりません。案内状に書いてあるのは

内容
 新製品発表会
 ソフト体験会

 の文字だけ。まあ、発表会の案内ってのは、こういうものです。具体的な情報は、ぜんぶ現地で発表しますよ、ということですね。



続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

ゲームショウ2010を終えて(4) [ゲーム分析]

 さて。ゲームショウの解説も、これで最後です。

 東京ゲームショウは、今後、じわじわと変革されていくでしょう。まずは海外の企業が日本企業よりも多くなり、国際色が強まっていくことになります。そして同時に、これは「家庭用ゲーム機のソフトウェアの祭典」ではなくなっていく、という方向へと変わっていくと思います。

 というか、そうならなければ、もう明るい未来が見えないですからねー。



続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

ゲームショウ2010を終えて(3) [ゲーム分析]

 ゲームショウの話の続きです。

 そもそも東京ゲームショウというイベントがスタートしたのは、「ゲームというものを、みんなに正しくアピールしなくちゃ!」という目的があったからだと考えておけば、だいたい正解です。

 かつてゲームは「たかが子供の遊び」であり、いわば「文化として数ランク下」の存在として認識されがちだったのですよ。なので、それを払拭するためにも、大々的なイベントを開催して、ユーザーのみなさん、そしてメディアにアピールしたわけですね。

 その努力は実って、いまやゲームを「ランクの低い娯楽」と位置づける風潮はなくなった(少なくとも、かなり少なくなった)わけです。このイベントを開いたことは、大成功だったのです。



 で、数年前から、ゲームショウは次のステップに入りつつあるんですね。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

ゲームショウ2010を終えて(2)

 ゲームショウの解説の続きです。

 なぜ、今年は中国系・台湾系のメーカーが、こんなに元気だったのか?

 いろいろと理由はあるんだけど、大事な理由のひとつとして、海外から見たとき、日本が魅力的な市場だからですね。日本は世界最強の、そして世界でほぼ唯一の「ケータイのインフラが、とことん完備された国」だからね。

 老若男女がケータイを持ち、通話のみならず、さまざまなオンラインサービスを当たり前のように使用している。いまや、インターネットへのアクセス数で、PCよりもケータイのほうが多いですしね。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

ゲームショウ2010を終えて(1) [ゲーム分析]

 今年のゲームショウは、なかなか面白かったです。毎年のように現地に足を運んでいるような熱心なファンの方には、いろいろと感じるものがあったと思います。

 野安にとって、いちばん強く印象に残ったのは、日本のゲーム市場の底力、でしょうか。

 「日本のゲームはダメだ」とか、「海外に比べて遅れてる」とか、そういうネガティブな声も頻繁に聞こえてくる昨今ですが、いやいや、日本のゲーム市場って強いなぁ……という感想を、いろいろな意味で感じた4日間でありました。



 というわけで、あまりゲーム系メディアが書かないであろう視点から、今年のゲームショウを解説しておきますね。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

ゲームショウ直前(2) [ゲーム分析]

 さて明日からゲームショウですね。

 仕事として書くレポートは、日経ビジネスオンラインの「デジタルエンタメ天気予報」に掲載されます。9月17日(金)の早い時刻にアップされると思うです。野安が、無事に原稿を送信できれば、の話ですが。



 なので、ゲームショウについて、事前に、ちょっとだけ書いておきます。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

ゲームショウ直前 [ゲーム分析]

 さあ、今週は東京ゲームショウです。

 なので、デジタルエンタメ天気予報にも最新コラムがアップされております。興味のある方は、そちらもどうぞ。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100910/216198/



 ゲームショウでは、野安は初日朝から現地に入ります。年に1度のご奉公。かなーり疲れる仕事なんだけど、テレビゲーム・ビジネスの盛り上がりの手助けができればいいなぁと思っております。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

ガラパゴス万歳! [ゲーム分析]

 ひさびさの更新。

 jまずは、お知らせから。今週から「デジタルエンタメ天気予報」が復活しております。来週も、ゲームショウ開幕直前・開幕直後の2回、アップされる予定です。興味のある方は、よろしくどうぞ。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100903/216101/

(日経ビジネイオンラインのトップページから行かれる方は、[ライフ健康]→[エンタテインメント]の順に潜っていくと探せます)

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

CEDEC 2010を終えて [ゲーム分析]

 CEDECの取材が終わりました。あー疲れた。

 その中身については、いろいろなメディアが取材して報道していると思うので、ここには書きません。今年はテレビメディアもたくさん来てたので、映像で見る機会も多いでしょう。

 ラメラメの服を着た人もいましたね。芸人さん。

 どうやら「革命×テレビ」(http://www.tbs.co.jp/kakumeitv/)で放映されるようです。今週末あたりかな?



 というわけで、全体的なイメージなどを、つらつらと書いておきましょう。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。