So-net無料ブログ作成

2011年以降のテレビゲーム機 [ゲーム分析]

 これからのゲーム機は、どうなっていくのか?

 なーんてことは、考えるまでもない。結論は最初から決まっている。

 ゲーム機は、よりシンプルなものになっていきます。いずれ「据え置きゲーム機」にも、次の世代のマシンが出てくるでしょうけれど、そりゃあ、いまよりもシンプルなものになっていくに決まってます。

(マシン性能が低くなるという意味じゃないよ。インターフェイスとか、扱いやすさとかがシンプルになる、っちゅうことです)

続きを読む


女性に気に入られることが大事(後編) [箸休め]

 さて。ニンテンドー3DSです。

 来年1月に体験会が行われ、ついに誰もが体験できるようになるわけですが、現時点で発表されている新作ソフトのラインナップを見ていて、なんというか、ちょっと残念だなぁ……と思ったりしています。

 なんか、サードパーティーが全面に押し出してるソフトって、まだ「男の子をターゲットにしたもの」が多すぎる気がするんですよね。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

女性に気に入られることが大事(前編) [箸休め]


 知っている人には「当たり前」でも、知らない人にとっては「新鮮なこと」ってのは、いたるところに転がっています。



 たとえば、野安は、ニコニコ動画で、いまでもボーカロイド楽曲の動画をアップして遊んでいます。相変わらず、ほとんど注目されることのない、へっぽこな「P」でございます。

 こんな形で、ごくささやかにムーブメントに参加しているだけの人間であっても。


・ボーカロイドの人気を支えているのは、女性だ


 という事実は、そりゃもう体感として、当たり前のように知っております。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

ノンフィクションのゲーム

 何年か前にも、ネット上で書いたことがあるんだけど。

 「ノンフィクションなゲーム」ってのが、いずれ出てくるでしょう。

 いや、事件のルポルタージュをゲームにしろ、と言ってるのではないですよ。なんというか、扱う素材というか、その素材に対するスタンスというか、そういう問題です。



続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

海外産ゲームは、日本市場で売れない? [ゲーム分析]

 海外ゲームのほうが、いまや質が高い!

 日本のゲームユーザーは、まだ、あまり海外ゲームに目を向けていない。でも、もし日本のゲームユーザーが、その面白さに気付いたとしたら? もしかして、日本製のゲームは売れなくなってしまうのではないか?

 みたいなことを、本気で思っている人がいるらしいです。




続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。