So-net無料ブログ作成
検索選択

ニンテンドー3DS体験会

 ようやくニンテンドー3DSの姿が見えてきました。

 まずは1月8~10日に、体験会(入場無料)がありますので、興味のある方は行ってみるといいです。楽しいよ、このマシン。

 他にも、いろいろな場所で体験できるようになるようですね。詳細は公式サイトをどうぞ。
http://www.nintendo.co.jp/n10/3DSevents/index.html


続きを読む


nice!(1)  トラックバック(1) 

「THE LAST STORY」プレゼンテーション [ゲームソフト]

 今週は、「THE LAST STORY」のプレゼンテーション会場に行きました。

 ネット中継もされていたし、録画された動画も公式サイトなどで配信されるようなので、その中身について知りたい人は、それらをチェックしてください。
http://www.nintendo.co.jp/wii/slsj/event/index.html



 会場での流れを解説しておきますと。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

2010年のまとめ(1) [ゲーム分析]

 ついに年末です。

 毎年、「個人的なゲーム・ベスト10」みたいなものを、どこかに書き記しておいたんだけど、今年はやりません。

 もう、そういうの、不要かなぁと。



 たとえば、野安は23日に、ネット上で「メリープラスマス2010 ラブプラス+)」というイベントを見てました。

 「ラブプラス」のイベントですね。

 愛に溢れた、すてきなイベントでした。作り手と遊び手が、ともに共犯関係になって、一緒に面白いことをやりましょう! と心の中で約束するかのような、ゆるやかな決起集会みたいな空気も伝わってきた。うん、こういうのは素敵だ。

 「楽しい場を作れる」
 「人を集められる」

 というのが、これからのゲームが、大きくの人に愛されるための必須条件ですよね。

 これについては、年内に、別の形で書きますね。




続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

都条例のこと [箸休め]

 マンガ表現に関する規制が、より厳しくなる方向で、都条例が可決されそうな気配になってきました。

 これに対する、野安のスタンスは明確でありまして。

1:規制が強化されるのは、基本的には、よくない
2:ただ現状では、規制が強化されるのは、しょうがない

 となります。



続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

ゲームビジネスはサービス業である [ゲーム分析]

 他業種経験者の中途採用

 といった話を、ゲーム製作の現場では、あまり耳にしません。こういうの、あるのかな?

 まあ、ゲーム製作者ってのは、技術職だからね。おいそれと未経験者を採用するような職場ではないような気もしますが。



続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

モンハンの発売日の朝に [ゲームソフト]

 「モンスターハンターポータブル3rd」の発売日の朝には、量販店で取材しておりました。

 平日なのに、こんなに人が集まるのか。凄いなモンハン。

 並んでいる人たちが、なんつーか、「ものすごーく普通」だったのが印象的。ゲームの行列で、ここまで普通な人が多数派を占めている光景を見たのは、たぶん初めて。

 普通の若者。普通の友人同士と、普通のカップル。そして普通のサラリーマン。ゲームしながら時間を潰している姿が多いことに気付かなければ、ゲーム購入のための行列だと思わないかも。

 有名ラーメン店などで作られる行列よりも、むしろ、いわゆる「オタクっぽさ」は低かったんじゃないかしら。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。