So-net無料ブログ作成

ゲームだからこそ [挨拶]

 余震の回数が激減し、あとは計画停電だけが厄介だなあ……という空気が漂うようになりつつある東京在住の野安です。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 こんなに停電があると、10ヶ月後くらいにベビーブームが来たりしないだろうか? という、軽いジョークをネットに発信しても許される頃合なのかな、と思っております。




続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 

生存報告・その2 [挨拶]

 野安は、無事に生きているわけですが。

 ゲームライターとして、これから生存できるかどうかは、正直、わからない。

 こういう事態になると、「テレビゲームに関する出版物製作業界」が、しばらくは元気になるわけないですからね。いろいろと困ったものです。

 ゲームライター業は、しばらく低速運転になるでしょう。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

作り手とゲームファンの仕事 [挨拶]

 震災から一週間が過ぎました。

 いくつか、ゲームについて、考えてきたメッセージを書いておこうと思います。




 ゲームを作っているみなさまへ。

 野安は、あなたたちの能力と才能を、いままで以上に強く信じようと思います。

 しばらくすると、あなたたちの力が必要になります。なぜなら、あなたたちは「人を楽しませる作品」を産み出すプロフェッショナルなのだから。



続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

生存報告 [挨拶]

 災害に合われた方に、お見舞い申し上げます。

 ご心配されている方もいるかもしれないので、プログを更新しておきます。野安は無事に生きてます。


nice!(0)  トラックバック(0) 

リレー通信 [ゲームハード]

 3DSの画面に、目が慣れてしまった野安です。まったく目が疲れることなく3D画面を楽しめるようになりました。やっぱ人間の適応力って凄いですよね。



 さてさて。いま、野安が思っていることは、ただひとつ。

 3DSって、いつから「リレー通信」を始めるのかなぁ? ということです。

 これは、Aさんの3DSに飛び込んできた「情報」が、すれちがい通信によってBさんの3DSへと伝わって、さらにBさんからCさんへと伝わっていって……という形で、「情報」が伝播していく仕組みのことを指しています。

 こういうの、どこかのタイミングで実行するんじゃないかなぁと思っている次第です。

(名称自体は、野安が勝手にネーミングしただけなので、もちろん正式名称ではありませんよ。ねんのため)



続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

3DSの地域差 [ゲームハード]

 Jリーグ開幕戦(三ツ沢)に3DSを持っていって、気付いた。

 「すれちがい」で、最初に持っているパネルって、たぶん出身地によって違うんだね。東京で入手できるパネルと、神奈川で入手できるパネルって、ぜんぜん違う。

 だから、いろいろなところに出かける人ほど、多彩なパネルがもらえるってことになるのですね。いろいろと小ネタを仕込んでるんだなぁ。



続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

3DSを持って、スタジアムへ! [ゲーム分析]

 ニンテンドー3DSは、ごく普通にショップで見かけるようになりました。つねに売っているわけじゃないけど、延々と「品切れ」が続いているわけでもない、みたいな感じです。都内の話ですが。

 しばらくは、そんなに品薄にならないんじゃないかな?

 こまめにショップを覗いてみれば、あっけなく買えたりすると思う。ぜんぜん買えないじゃないか! という事態は、たぶん発生しないと予想します。

(品薄を予想して、転売で儲けようとした人は、たぶん労力を無駄にしたのでしょう)



 さて。週末からJリーグが開幕します。野安は、頻繁にスタジアムに出没する日々をスタートさせます。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

3DSの「すれちがい伝説」とか [ゲーム分析]

 野安のニンテンドー3DSの現状ですが。

 すれちがい通信で出会ったのは、ただいま30人。内蔵RPG「すれちがい伝説」は、やっと「ゆううつの洞窟 西」まで進みました。

 いやあ、たとえソフトがなくても、おもいきり楽しいなぁ。このゲーム機は。



続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

ニンテンドー3DS購入(その2) [ゲームハード]

 むー。「すれちがい伝説」が、なかなか進みません。本体内蔵のRPGです。これ、けっこう歯ごたえあるなぁ(笑)。

 「ピース集めの旅」も、まだまだ先が長そうです。

 つまり、もっと「すれ違い通信」しないとダメっちゅうことですね。がんばらねば。



 さて。ニンテンドー3DSを購入したばかりなのに、ちょっと妙なことを書いてしまいますが。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

ニンテンドー3DS購入(その1) [ゲームハード]

 ニンテンドー3DSを買いました。

 やはりARゲームズが面白いなぁ。自宅のデスクで、いろいろな魚が釣れる。なんか楽しいなり。

 あと、マリオ、ピクミンなど、いろいろなキャラが現実世界に出現するのも、なんとも素敵。



続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。