So-net無料ブログ作成
ゲームソフト ブログトップ

全ミッション☆☆☆達成 [ゲームソフト]

 「パイロットウイングス リゾート」で、全ミッションが☆☆☆になりました。がんばったなぁオレ。ついにメカホークが出現しましたよ。満足です。

 ホント、いいゲームですね。これ。

 なんというか、指先が気持ちいいゲームなのです。アナログスティックを、微妙なところで止めて、狙い通りの軌跡を描けたときの「よっしゃ!」という感覚が、なんとも気持ちいい。アナログな快楽のあるゲームといいますか。

 これまでのシリーズ作では、全ミッションでパーフェクトを出してみたものですが、もう「40歳過ぎのゲーム好き」になっているわけだし、全ミッションを☆☆☆にしたあたりで、がんばるのを止めることにしましょう。



 さて。Wiiの後継機について、発表がありました。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

パイロットウイングス リゾート [ゲームソフト]

 ひさびさの更新です。

 いま、「パイロットウイングス リゾート」を遊んでます。

 「プラチナ」が難関でしたが、どうにか突破。やっとスタッフロールを見ました。その後に出てくる「ダイヤモンド」は、さらに凶悪ですね。

 それにしても、内容といい、ボリュームといい、手軽さといい、これは絶品ですね。素晴らしいゲームでした。



続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

「THE LAST STORY」プレゼンテーション [ゲームソフト]

 今週は、「THE LAST STORY」のプレゼンテーション会場に行きました。

 ネット中継もされていたし、録画された動画も公式サイトなどで配信されるようなので、その中身について知りたい人は、それらをチェックしてください。
http://www.nintendo.co.jp/wii/slsj/event/index.html



 会場での流れを解説しておきますと。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

モンハンの発売日の朝に [ゲームソフト]

 「モンスターハンターポータブル3rd」の発売日の朝には、量販店で取材しておりました。

 平日なのに、こんなに人が集まるのか。凄いなモンハン。

 並んでいる人たちが、なんつーか、「ものすごーく普通」だったのが印象的。ゲームの行列で、ここまで普通な人が多数派を占めている光景を見たのは、たぶん初めて。

 普通の若者。普通の友人同士と、普通のカップル。そして普通のサラリーマン。ゲームしながら時間を潰している姿が多いことに気付かなければ、ゲーム購入のための行列だと思わないかも。

 有名ラーメン店などで作られる行列よりも、むしろ、いわゆる「オタクっぽさ」は低かったんじゃないかしら。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

ゲームは「場所」に溶けてゆく [ゲームソフト]

 これから5年、10年たったときのゲームビジネスの姿は、そこそこ明確でありまして。

 ゲームは、「場所」と密接に繋がる娯楽になっていくんです。

 「人が集まる場所」をみつけて、集まった人に向けてコンテンツ(サービス)が提供される、という形になります。

・コンサート会場で、ファンが楽しむソフトが提供される
・旅先で、その地を楽しむためのサービスが提供される

 おおざっぱにいうと、そんな方向性が、ゲームビジネスの発展の方向性です。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

ゲームは、ゲーム売り場以外で売ってほしい [ゲームソフト]

 ゲームソフトって、基本的に、ゲーム売り場でのみ販売されています。

 これって、オカシイんですよね。

 たとえば、印刷物ってのは、本屋でしか売っていないわけじゃない。いやまあ、基本的には本屋におかれているけど、例外もあるのです。ふらりと読み飛ばすような印刷物(雑誌とか新聞とか)は、コンビニや駅の売店でも売っている。パソコン関連書籍・雑誌は、パソコンショップの中に販売コーナーがありますよね。

 さらに、わかりやすい例としては、映画のプログラムとかね。

 これは映画を観た人(あるいは、これから観る人)のための印刷物です。だから、それは本屋ではなく、映画館に置いてあるわけですよ。映画館を訪れる人こそが、その商品のなによりの買い手ですからね。映画館に置くのが正しいわけです。もっとも効率がいいといいますか。



 ゲームソフトも、そうなっていくんだろうなぁ、と思っています。

続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 

画質を上げても、ソフト売上げ向上には繋がらない [ゲームソフト]

 全10巻・5000ページ!

 といった、長大な小説があるとしましょう。

 すっげぇ面白いんですよ! 読んでみればわかります! と小説好きの人たちが力説しても、多くの人は、なかなか手を出さないと思うのね。読み終えるのに40~50時間かかりそうだし、それだれの時間の余裕があるのなら、もっと他に楽しいことができそうだからね。

 最近、大作ゲームが売れなくなっている理由は、つまり、こういうことです。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(1) 

いいゲームは、ちゃんと売れる [ゲームソフト]

 いいゲームが売れない!

 という嘆きを耳にすることが、よくあります。

 でもね、野安は20数年にわたり、仕事としてゲームを見てきたわけですが、その経験から、はっきりと断言できることがあります。


 いいゲームってのは、たいてい、ちゃんと売れる。


 ということです。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
ゲームソフト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。