So-net無料ブログ作成

ゲーム業界と孫ビジネス [箸休め]

 長友、ついにインテルでデビューか。すげぇな。

 きっと、いろいろなコマーシャルのオファー、届いてるんだろうなぁ。出世したなぁ。素晴らしいことだなぁ。

 ぜひとも、ゲーム産業もオファーを出しましょうよ。ここはひとつ、「太鼓の達人」あたりで。



続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

都条例のこと [箸休め]

 マンガ表現に関する規制が、より厳しくなる方向で、都条例が可決されそうな気配になってきました。

 これに対する、野安のスタンスは明確でありまして。

1:規制が強化されるのは、基本的には、よくない
2:ただ現状では、規制が強化されるのは、しょうがない

 となります。



続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

女性に気に入られることが大事(後編) [箸休め]

 さて。ニンテンドー3DSです。

 来年1月に体験会が行われ、ついに誰もが体験できるようになるわけですが、現時点で発表されている新作ソフトのラインナップを見ていて、なんというか、ちょっと残念だなぁ……と思ったりしています。

 なんか、サードパーティーが全面に押し出してるソフトって、まだ「男の子をターゲットにしたもの」が多すぎる気がするんですよね。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

女性に気に入られることが大事(前編) [箸休め]


 知っている人には「当たり前」でも、知らない人にとっては「新鮮なこと」ってのは、いたるところに転がっています。



 たとえば、野安は、ニコニコ動画で、いまでもボーカロイド楽曲の動画をアップして遊んでいます。相変わらず、ほとんど注目されることのない、へっぽこな「P」でございます。

 こんな形で、ごくささやかにムーブメントに参加しているだけの人間であっても。


・ボーカロイドの人気を支えているのは、女性だ


 という事実は、そりゃもう体感として、当たり前のように知っております。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

コミPo! [箸休め]

 最近になって発表された、デジタル・エンタテインメント商品の中では、「コミPo!」に注目しています。

 ひとことでいえば「超初心者向けのマンガ製作用ソフト」ですね。詳しいことは検索してみてください。(公式サイトは http://www.comipo.com/

 うん。これは凄いな。

 これまで長いこと続いてきた、従来型のコンテンツ・ビジネスとは、まるで違った方向への進化ルートが、またひとつ誕生したなぁと。音楽コンテンツでは、ボーカロイドがその先駆者として疾走しているけれど、それがコミックの世界でも実現するのかもしれません。



続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

ボーカロイドの熱狂は、まだ始まったばかり(2) [箸休め]

 ボーカロイドで曲を作る、という遊びは、まだまだ始まったばかりであり、本格化するのは1~2年後でしょう。その頃には、日本以外の国でも、多くの人がボーカロイドで曲を作り、それを好んで聴く人が出てくるのだろうと予想しています。

 というのが、前回のブログのあらすじです。

 今回は、じゃあ日本で誕生し、一気に花開いたボーカロイド文化ってのは、日本で花開いたからこその面白い現象が起きてるよね――ということを解説してみましょう。



続きを読む


nice!(0)  トラックバック(1) 

ボーカロイドの熱狂は、まだ始まったばかり(1) [箸休め]

 テレビゲームの年末商戦が始まるまで、ちょっと間があるので、違うネタを書いておこう。



 えーとですね。昨年末から、何度となく「初音ミクは、2010年の紅白歌合戦に出場するのではないか」と書いてきました。

 さあ、この予想は当たるかな?

 「歌手として出場」しないにしても、ちょっとくらい登場するんじゃいかなぁ、と思っています。それにふさわしい実績は残した。あとはNHKの判断次第ですね。




続きを読む


nice!(0) 

常識が笑い飛ばされるとき [箸休め]

 最近、感動したのは、『J-POPの歌詞における「何か」の探され率は異常』という曲。ニコニコ動画にアップされたボーカロイド用楽曲だけど、他の動画サイトにも転載されていると思うので、興味のある方は、ぜひ検索してみましょう。

 ザ・フォーク・クルセダースみたいなもん、と説明することもできますね。既存の常識を、笑い飛ばしてしまう、という意味で。

 わずか1分半ほどの短い曲の中で、いまのJ-POP市場そのものを(愛とともに)笑い飛ばしているのが楽しいのですよ。傑作です。これ、正式に発売されたら、きっとヒットすると思う。

 ときおり、こういう曲が出てくるところが、ボーカロイド文化の面白さですよね。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

テレビって凄い [箸休め]

 ワールドカップが終わりました。

 ブログを更新して、それを深夜にTwitterで告知する――というスタイルを続けていたのですが、なにしろTwitterが混雑していたので、ちょっと更新を止めておりました。そろそろ平常運転に戻っても、大丈夫でしょうか?

 といった手探り気分で、ゆるやかにブログを再開してみます。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 

日本は「いいサッカー」をした [箸休め]

 ワールドカップ。日本はベスト16で消えました。ちょっとした虚脱感とともに毎日を過ごしています。

 というわけで、そろそろ来週あたりから、ゲームの話を再開することにしましょう。



 なので、今日は、ワールドカップ(における日本代表)のまとめです。

 日本代表の戦い方について、いろいろな論評があるでしょう。ただ、ひとつだけハッキリ断言していいことが、あるのだと思います。

 今回の日本は「いいサッカー」をした、ということです。

 野安の心の中で、この事実は、まったく揺らぎません。日本代表が見せてくれたのは、まぎれもなく「いいサッカー」だったと思うのです。

続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。